やはりユニオンジャックは完成されたデザインだと思うわけで…

先週末の話題だけど、遅ればせながらまとめ。

・「時事ドットコム」より

英国旗、200年ぶりに変更も=ウェールズの赤い竜をデザインに

そして2chニュー速でスレが立つ。それが↓

・「痛いニュース」より

英国旗「ユニオン・ジャック」がウェールズ国旗を組み入れたデザインに変更か

はっきり言ってスレの職人さん凄いです、凄すぎます。

これで終われば良かったのが、誰かがこのスレを、たまたま「新しい国旗のデザイン案」を読者から募集していた英国の大手高級紙「Telegraph」のWeb版「telegraph.co.uk」にメールしちゃったものだからこのような事態に(笑)

2ちゃんねらー提案の「新イギリス国旗」、英大手新聞サイトに*1

・Teregraphの記事→http://www.telegraph.co.uk/news/main.jhtml?xml=/news/2007/11/30/nflag130.xml&CMP=ILC-mostviewedbox

・(ついでに)BBCに送られた新国旗案→http://news.bbc.co.uk/2/hi/in_pictures/7117755.stm

そもそもが、デザインとして完璧でこれ以上足しようの無いあの「ユニオンジャック」に、さらに別の国旗の意匠を組み込もうというのが無茶だ、というのはテレグラフの中の人も市民も思っているのか、なんか好意的に受け取ってくれたようです。だいたいイギリス国内からの応募作品も、なんかブラックユーモアだったり、茶化したりしてるのがけっこう有るようですから。大体ウェールズの旗のバックの緑と白が「ニラネギ(Leek)」を表しているからと言って、ユニオンジャックの上にネギをドン!と置いてしまうんですから。

BBCのサイトより。
ウェールズの旗の由来についてはこちらを参照「ウェールズ日本人会」のWebサイトより

そうそう、確証はありませんが、これを作った作者の頭の中では、このネギは回っていたと思います(笑)




というわけでまとめ動画もYouTubeに上がっています。

私の週末の貴重な時間を爆笑でつぶしてくれたイギリス人達&ニュー速民…まあGJと言っておこうかな。

*1:どうでもいいけどノルウェーからのアイディア、それグレン団だから・汗