ぐうたら日曜は「おっさんホイホイ」で和む。(ミクさんとかいろいろ)


まあね、先月ようやく「ニコニコ動画」のIDとって以来*1、タイミング的に私の「みっくみく」化が進行していたのもあって、よくログインするようになりました。といってもまだ24時間解放対象にはなってないので、早く帰れたときとか、休日限定ではありますが。


さて、ミク関係を見ていたら、「おっさんホイホイ」というタグがありまして、要するに30歳以上が食いつくであろうネタがそこには転がっているわけです。

…当然のごとく私も食いつきましたとも、ええ。

今回はその中でも興味深かったものをメモ代わりにピックアップ。

初音ミクオーケストラ(HMO)」がなんか熱い件。

ニコニコ動画
CUE@ミクさん

4:36

07/11/24 00:34 投稿

CUE@ミクさん
KEYとセットの曲。  思いっきり他の主様とタイミングかぶっちゃいました(´A`)  一覧→mylist/866...

YM○です*2ユキ○ロヴォーカルの特徴をミクさんで再現しています。ドラムもしっかりユ○ヒロです。音に厚みがあります。うp主コメントにもあるようにヘッドホン推奨します。(でなければ高音質スピーカー)英語が苦手なはずのミクさんですが、しっかり歌ってます。

同じ方によるKEYもオススメ(「ナニイッテンノ?」で萌え死に)

それにしても「ミクさんでYM○」は多い!!クオリティもけっこう高い!!初音ミクジャンル内の一大サブジャンルなんではないでしょうか?

あと、この界隈ではコメントが年齢カムアウト大会になってますが(笑)30〜40代に混じって20代もけっこう見受けられるのが興味深いです。再活動とかHASとかから興味をもったという事なんでしょうか?

あともう1つYM○で。ミクさんのアカペラです。てってってー、がカワユス。絵もアレだが、コメントが「来るべき世界」ネタに走ってしまうのはまあ、しゃあないわねw

ニコニコ動画
RYDEEN@ミクさん

1:6

07/09/24 01:15 投稿

RYDEEN@ミクさん
ついカッとなって作った。今は後悔はしていない。 一覧→mylist/866991/2663842  追記:キック→ドンド...

ここで紹介したのはごく一部ですが、ID制限でなかなか見れないという方は、YouTubeにもかなり転載されてますので、検索で探してみてね。


その他にも一連の演歌シリーズも面白かったですね。演歌は得意ジャンル外のハズなんですが、なんかスナックでフィリピーナのコが一所懸命歌ってる感じでイイ!!です。

津軽海峡冬景色
天城越え

字幕シリーズ

大半の若者には実感として分からないだろうネタ*3

ニコニコ動画
「父親達の幼稚園(運動会版)」 ACE COMBAT ZERO OP

2:37

07/09/16 09:11 投稿

「父親達の幼稚園(運動会版)」 ACE COMBAT ZERO OP
エースコンバットのmadです。これ(sm1051912)作っている途中に「あーそろそろ運動会」と思って作った嘘...

後日談「父親達の幼稚園(運動会後日談版)」 ACE COMBAT ZERO ED - ニコニコ動画もあるよ


他にもいろいろ観てたけど、もう夜の7時だし、ちょいと銭湯に出かけてくるんでここまで。

(今日中にもう一本、昨日観たある映画の話が書けたら書く)明日に回す!!

*1:登録制になる前はまあけっこう見てたんだけど、登録制になってからつい面倒でYouTubeに転載されたので茶を濁してました

*2:伏せ字になっていない

*3:まあ私も端から見てるだけなんですが…orz