長い話をサクッと切り上げる方法。

今日はとあるミーティングの為、札幌に来ています。

ミーティング終了後近くの蕎麦屋で参加者数名で飲みました。いい酒でした。


その席で最近カウンセリング関係の勉強をされているという方に、「情報を得る為に一つ尋ねると延々と話続けられて結果作業が先に進まないんですが(暇な時はいいけど、次の方が待っているという時は正直困る)」*1という話をしたところ、


そういう時は、お話をある程度聞いたら、予測を混ぜつつ「こうこうこう言う事ですね」とまとめてあげると「そうなのよー」と満足してもらえるとの事。

(巧くいかない場合もたまにあるそうですが)

その方も仕事関係で客からのクレームに対峙する事がよくあるけれど、スクールで学んだ事がとても役にたっているとの事。


…私も少し「話を聞く技術」の勉強をしてみたくなりました。


今日の写真はコンビニで発作的に買った食玩w

本当は綾波が欲しかったんだが…

*1:自分、広い意味でのサービス業界にいます