折田先生が今年もお姿を現しました。

「てんどんまん」に大変身 京大の折田先生像 受験生を出迎え :京都新聞電子版

京都大学名物「折田先生像」が今年も現れたそうです。


毎年この時期、二次試験が始まる頃にお姿を見せる「折田先生」ですが、今年は何と言いますか、昨年から食に関する様々な事件が次々と起こり「食の安全」が叫ばれる中、伝統的日本食の素晴らしさであるとか、毎日食事が食べられる事の有難さなどを若者達に伝えようとして、このようなお姿で現れたのでしょうか。


それにしても素晴らしい出来です、「てんどんまん」。


なお「折田先生」って何?誰?という方はこちらの

Ü“cæ¶‚ðŽ]‚¦‚é‰ï

をぜひご覧下さい。

Wikipediaの記述も理解のための一助になるかと思います。

折田先生像 - Wikipedia


#今朝のニュースで聞こえてきた「大学の二次試験」という言葉で「そうだ折田先生!!」と、「讃える会」のBBSを覗いたところ、昨日深夜〜今日未明に設置された模様。が、その時点では写真がUpされておらず、仕事から帰ってくるまで何かなーなにかなー??とワクワクしていた今日一日でした:-)


追記:恒例の看板の記述を書き起こしておきます。相変わらず秀逸。

折田彦市先生は
どんぶりまんトリオの一員として天丼の地位向上に尽力し、
京大に愛と勇気だけの学風を築くために多大な功績を残した人です。
どうか彼のごはんを残さないで下さい。

            やなせたかし