「ネコ温度計」をはてなダイアリーに貼ってみる

ネコ温度計

という所で配布している、その名も「ネコ温度計」がめっちゃ可愛いので、はてダに設置してみる事にしました。


ただ、いかんせん「はてダ」ではそのままコードを貼っても表示されないので、ちょっとひと手間かけないといけません。

  1. 借りている某レンタルサーバに「ネコ温度計」の各ファイルをUP。(※PHPが動作する事が条件)
  2. こちらのページhttp://oshige.com/cat/nekoondokei2/codemaker/upload_v1_2.htmlでコードを取得。
  3. の下に2でゲットしたコードを貼り付けたhtmlファイルを作成、サーバにUP。
  4. 3のhtmlファイルのアドレスをid:Gimiteさんが作成した「iframe → Google Gadgetコンバータ」にペースト、Google Gadgetにする。

#記事はこちらを参照→はてなダイアリーに任意のiframeを貼り付ける - monthly gimite

#htmlファイルには

<meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript">

をととの間の何処かに入れる事を忘れずに


そんで、出来たのがこれ。(札幌の気温が表示される設定になってます)


気温や季節に合わせて、にゃんこがいろんなポーズを披露してくれます。


「ふーんだ!!自分のとこPHPなんて動かないもーん!!」という場合は、「ネコ温度計」さんのとこのサーバのswfに直リンク→3へ、という手もあります。(ただしアクセス数の多いサイトさんはご遠慮下さいとの事)


あーそれにしてもメンドクサかったー、というのが正直なところ。他のブログサービスならコード直貼りOKなとこ多そうなんだけど…


ちなみに「ネコ温度計」さんでは他にも、デスクトップに表示するアプリケーションタイプも配布されています。

(Windows用の他、MacOSXOS9用があります)