「Free Tibetバナー」作ってみた。

チベット関係の動画2題

連日報道されるものの、実情がいまいち伝わってこない中国チベット自治区問題。

それでも網の目をかいくぐるようにして撮られた映像や話から、相当ひどい状況が伝わってきて心が痛む。

昨日日曜に観た中でとても心に刺さったのはこの動画。

http://jp.youtube.com/watch?v=WVkhkZ7-dAk&feature=related:Movie

静かな雪原を行く巡礼者の列に打ち込まれる銃弾。倒れるチベット人巡礼者。一部始終を目の当たりにした外国人登山家達。

神々が住まうであろうヒマラヤに、あまりにもそぐわない光景。


あと、こちらは一応フィクションではあるけれど、チベットからの脱出者などの証言をもとに描かれたらしい。

でも著作権的にはちょっとマズそうなので念のためURLだけ。*1

※もとはニコ動だけど、ようつべの方貼っとく。コメント欄が凄い事になっている。海外の人たちにも衝撃的だったのだろう。これが漫画の持つ力か。

http://jp.youtube.com/watch?v=17DdYSwLH3A

そんな訳で、Free Tibetバナーを作った。

最初は他の人や団体が作った物をはてダに貼って、このやりきれない思いを伝えるんだ、遠い国の事だけど怒っている無名の人間がここにもいるんだ、ってアピールするんだ、と探したんだけど、これだ!!というものが見つからない。

いや、いいバナーはあるんだよ。でも自分の気持ちを表すのにはちょっと違う…と思いながらふとようつべのコメント(どの動画か忘れてしまったけど)からコピペ保存していたAAを思い出した。

┌─────┐
│ Free Tibet.│
└∩───∩┘
 ヽ(`・ω・´)ノ


これだよ!!


という訳で即席で作ったのがこんなバナー

(420×250)
(200×120)
(120×70)
(88×52)


もしお気に召しましたら使ってやって下さい。

人様の考えたものが元ということもありますんで、当然ですがライセンス&著作権フリーとします。
背景色のあるバージョンやPhotoshop形式(.psd)ファイルなんかも含めてzipしたものもUPしてありますので、よろしければここからどうぞ。


詳しい事は、以下ReadMeファイルコピペ参照していただければ。

FreeTibetBannerについて(初版:2008.4.6)

これらのバナーは、T_Tachibana(タチバナトーカ)が現在チベット自治区で行われている、中国政府による人権弾圧に対し抗議するために勢いで作成した物です。
ただこれは私のオリジナルデザインではなく、YouTubeのコメント欄で見かけたアスキーアート(AA)です。コメントを書かれた方のオリジナルかもしれませんし、すでに2ch等で使われているものなのかもしれません。私はこれをPhotoshopに貼り付け、ほんの少し整えたにすぎません。ご了解ください。
また上記の理由により、T_Tachibanaはこのバナーに対する著作権を所持しないことを宣言致します。

あなたのチベット問題に対する意思表示のツールとしてお使い下されば幸いです。

パターンを変えて作ったものをいくつか詰め合わせてあります。サイズやファイル形式など、ご自分の利用したいように適宜加工してお使い下さい。
ちなみにfreetibet420(400×250px)、200(200×120px)にはAAにドロップシャドウ等の効果が入っていますが、120の各色(120×70px)および88(88×52px)では視認性を上げるため、効果をいれてありません。420Lは加工用として効果を入れていないバージョンです。
あと、Photoshopファイル(.psd)ですが、古いバージョンのものでも開けるように「ドロップシャドウ」等の効果ははずしてあります。5.5辺りでも大丈夫だとは思いますが、もし問題があるようでしたら
http://d.hatena.ne.jp/T_Tachibana/
の該当コメント欄にご一報ください。
(対処出来るかどうかはわかりませんが…)
※作成環境:PhotoshopCS2、MacOS10.4、フォントはMS Pゴシック

では

┌─────┐
Free Tibet.│
└∩───∩┘
 ヽ(`・ω・´)ノ

T_Tachibana拝

*1:いや、そんなこと言ったら最初のもTVの転載なんだからアウトなんだけど