はてダのバージョンアップ。

ここ(はてなダイアリー)がバージョンアップ、という事で、放置していた自分のダイアリーを久しぶりに開いてみた。

最後にエントリしたのが08年12月…1年半も書いてなかったのかハッハッハッ。

で、今これを書いたりしながら管理画面を見てるんだが、以前よりスッキリしていい感じ。

でもデザイン設定やデザイン管理の所がそのままなのがちょっとなー、と。

HTMLがある程度わかるくらいの人ならいいけれど、例えば「かんたん」でサイドバーに置くものは選べるけど並び方は変えられない、変えるとすれば「詳細」で

 <hatena name="profile" template="hatena-module">
 <hatena name="sectioncategory" template="hatena-module">
 …

を並べかえなくちゃならない、フッダでそれらを並べ替えたりした後「かんたん」でデザインを変えようとするとそれらが無効になってしまうというダイアログ…

他のブログではサイドバーの項目をマウスでグリグリ移動させるだけで並び替えができてしまう機能があったりします。なので、はてダの今後のバージョンアップとして、デザイン周りの改善を希望します。はてダ公式デザインも含めて。*1

ところでデザイン管理で、新しいデザインセットに名前を付けたいんだが、何度書き込んでも撥ねられて「タイトル未設定」からかわらないんだが、どうすればいいの?


追記:そういやはてダの「今週のお題」って昔からあったけど、お題に沿って書いたのってこれが初めてかもしんない。

*1:公式デザインはシンプルで読みやすい物が多い印象だけど、それらの多くがデザインされてから年月が建っていたりして古臭い感じがしないでもないので、今風―どういうのかと言われると説明出来ないが―にチューンナップする方向で