初音ミクやら日立のPCやらAppleやらシャア専用ケータイやら


その1:初音ミク周辺

http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITel000017102007

http://d.hatena.ne.jp/essa/20071021/p1

初音ミク」については自分もYouTubeでいろいろ楽しませてもらってるのだけれど、この短期間での盛り上がりはすごいなあ、と。サンプリングされた声の魅力ももちろんあるけれど、このソフトウェアの作り自体が良かったんだろうなあと思う。*1


それより何より、TVや音楽界の人たちはこの1本のソフトのヒットにより表に出てきた「流れ」についてどう考えているのか、ってことが気になる。もちろんそんなの個人個人で違うんだけど「総体」として。


その2:日立、パソコン生産から撤退

http://www.asahi.com/business/update/1023/TKY200710230082.html

ちなみにスラドでも取り上げられている

アフターサービスは継続する、との事だけど、使っている人はやっぱり何かと心配だろうなあ。

それにしても何故PCの分野では日本企業は世界シェアが取れなかったんだろう?


その3:アップル7−9月期67%増益、マックやiPhone新製品好調で

http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=RSBVG1807%2023102007

日本にいると「iPodは確かに売れているけど…」って感じでなかなか実感出来ないけれど、アメリカなんかではMacもそれなりの存在感があるんだろうなあ、と勝手に推測。でなけりゃこんな数字出ない。

それでも最近、ビックカメラのような大型電気店内に相談カウンターもあるAppleのコーナーが次々出来ているというのは、日本におけるMacの「存在感」を高める力になるのかもしれない。


その4:ソフトバンクシャア専用など携帯電話'07年秋冬モデル

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071022/sb2.htm

ケータイそのもののデザインに関しては「いいんじゃない?結構好きかも」

でもこれを人前で使うには少しばかり度胸がいるような…

充電台はまあ家でしか使わないものだからどんな形状をしていようとかまわないけれど。

それにしても、3倍速くつながる、とか3倍速く充電可能…など「3倍速い」ネタをつい考えてしまうのは、ファーストガンダム世代の性なのか…

*1:GyaOなどが観れなくてもそう不満には思わないんだけど、こういう良さげなソフトを見ちゃうとMacユーザーの自分はちょい寂しかったり。IntelMac買ってWin突っ込む計画は前からあるのだけれど先立つものが…orz