Dashboard(MacOSX)って便利なんだけど…案外使ってない人多いのかな?


今日はいよいよ10.5Leopardの発売日。

Appleのサイトではカウントダウン中です。


カウントダウン終了につきリンクを外しました。どんな風だったかはこちらの写真を参照下さい。(18:00修正)

扱っている店が近くに無いので18時からあるというイベントには残念ながら行けませんが、土日に遠出する用事があるのでその時にでもAppleStoreに行ってみようと思ってます。

        • -

ところで最近ブクマしたこちらのダイアリーの記述に思わず「確かにそうだよなー、言えてる」と感心。

Macを見たら、[F9]キーとか[F12]キーを押してみろ! - まんぷく::日記

Exposé *1Dashboardって10.4Tigerの最大の便利機能だと思っているのだけれど、はてブのコメント見たところ「使ってない」というコメントがいくつかあって少し驚いた訳で。

これについてはApple側のPR不足も原因だとは思うけど、Dashboardについて言えばその他にも「デフォルトで入っているウィジェットで使えるものが少ない」ってのもあると思うのだ。

いや、英語圏(特に米国)の人にとってはあれで別に問題ないのかもしれないけど、英語表示だったり日本のユーザーにはイマイチなものだったりして、素のままでは正直「使えない」のだ。

でも実は日本のユーザーが作成したウィジェットもいろいろある訳で、それらをインストールすることでDashboardは俄然使えるものに変貌するのだ。

ウィジェットについてはAppleのサイトに紹介ページがあるのだけれど、少し前までだとそのページの在処がちょっと判りにくかったのだ。もしかしたらユーザーでもこのページを見た事がない、という人も結構いたのではないだろうか?

ちなみにリニューアルした現在のサイトではトップ>ダウンロードと進むだけで一目瞭然。

http://www.apple.com/jp/downloads/

参考画像↓:自分の現時点での表に出しているウィジェットはこんな感じ。


デフォルトで入っているので表に出しているのって、カレンダーと電卓とオクスフォード英英辞典のみ。

気象庁のデータを引っ張ってきてくれるウィジェットひとつ入れておくだけでも違うと思うのだけれど。


#最近追加してないのでちょっと古いのかな?という気もしないでもないが。

#左下でロールちゃんが今良くないほうの意味で話題の兄弟について何か語ってますが…ロールちゃんについてはこちらのサイトのダウンロードページを参照→http://www.studio-kura.com/


Vistaの「ガジェット」も似たようなものだけど、雑誌での紹介記事などで知る限りで比較するなら「必要な時にぱっと出してすぐしまえる」感はDashboardの方が多分上だろうと思うのだ。


BootCampが正式版になるというLeopard発売をきっかけに、WindowsPCしか使った事ない人がMacに興味を持つというケースが今後増えると思うけど、ショップの人はぜひF12キー(もしくはDockのスピードメーターのようなアイコン)をお客さんにクリックしてもらうように仕向けて欲しいなあ。

*1:あ、10.3には既にあったか!?