2007-01-01から1年間の記事一覧

ダイアリーを毎日書けるようになるにはどうしたらいいんだろう?

私は三日坊主の天才です。筋トレも長続きしないし、書き始めたはいいがいつのまにか書かなくなって放置中のブログもあります(←いいかげん閉じろ) さて、この「はてなダイアリー」は書き始めてから数ヶ月経っていますが、いまだ「ダイアリー市民」になれな…

「ほぼ日手帳」を買ってみた。

先の記事でも書きましたが、長年連れ添ったミニ6穴(皮製・当時1万くらいした)に代わり、つい先日から「ほぼ日手帳」を使い始めました。以前から気になってはいたアイテムではあるのですが、それなりに愛着もあり壊れてもいない手帳を代えたのは、自分で…

ぐうたら日曜は「おっさんホイホイ」で和む。(ミクさんとかいろいろ)

まあね、先月ようやく「ニコニコ動画」のIDとって以来*1、タイミング的に私の「みっくみく」化が進行していたのもあって、よくログインするようになりました。といってもまだ24時間解放対象にはなってないので、早く帰れたときとか、休日限定ではありますが…

クリスマス関連おすすめ動画

ニコ動の方では、クリスマス関係だとどうも「クリスマス中止のお知らせ」の類いが人気のようですが、本来クリスマスはキリスト教の行事の1つであって、決してモテの人のための行事ではないんだから、クリスマス中止!なんて叫んでも空回りなんじゃないです…

やはりユニオンジャックは完成されたデザインだと思うわけで…

先週末の話題だけど、遅ればせながらまとめ。・「時事ドットコム」より英国旗、200年ぶりに変更も=ウェールズの赤い竜をデザインにそして2chニュー速でスレが立つ。それが↓・「痛いニュース」より英国旗「ユニオン・ジャック」がウェールズ国旗を組み入…

ニコニコ動画の初音ミクさんをサムネイルで紹介してみる

どうやって「はてなダイアリー」にサムネイルを表示させるか? 「はてなダイアリー」に「ニコニコ動画」のサムネイル表示を貼るにはどうしたらいいんだろう?と思いGoogleさんに聞いてみたところ、こんな結果が出ました。ニコニコ動画のサムネイルをはてなダ…

「鏡音レン」は俺の嫁(笑)ついでにMacでVocaloidを使う方法も調べてみた。

↑リンじゃなくてレンなんですかタチバナさん!? VOCALOID2「鏡音リン・レン」登場!! 今どきのネット界隈を席巻する「初音ミク」さんですが、彼女の「後輩」ともいうべき「鏡音リン」の詳細が明らかになりました。メーカーさんのブログ→http://blog.crypton.co…

何かカナダのプロキシを探している方が多いようなので…(かぐやのHD映像の件補足)

「はてなカウンター」を見ていると、最近は「iTunes7.5」のほか「かぐや ハイビジョン カナダ プロキシ」といった検索語でお越し下さっている方が多いようです。前のエントリ:「かぐや」のハイビジョン画像は世界の共有財産だと思う。これを書いた時点では…

「割れメガネスーツ萌え」の発見。

メガネスーツは女子の夢…いや、別にすべての「女子」にとってという意味ではないですが、メガネスキーの大半はスーツも好物、と勝手に思い込んでる今日この頃です。自分はどちらかというと「スーツ萌え」なのですが、これに眼鏡が加わることによって萌え度が…

カレンダー買ったはいいんですが…

実はですね、かなり前の話なんですが、Amazonでこんなカレンダー買っちゃってるんですが私↓BLEACH 2008コミックカレンダー ポスター型 7枚 ケース付作者: 久保帯人出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/10/30メディア: カレンダー購入: 1人 クリック: 12回こ…

遅ればせながらiTunes7.5の話:結局アップデートしちゃいました。

えーとアクセス解析を見ていると、このダイアリーには現在「iTunes7.5 不具合」という語句の検索結果から来て下さってる方が多いようです。 ちなみにiTunes7.5に関するエントリはこちらの緊急!iTunes7.5入れるのちょっと待て。なのですが、ユーザー数から言…

「かぐや」のハイビジョン画像は世界の共有財産だと思う。

NHKにはJAXAによる月面ハイビジョン画像のネット配信を認めてほしい 一昨日のスラドのトピックで知ったのだけれど「かぐや」が月でのハイビジョン撮影に成功、しかし高画質動画はネット公開せず…との事。詳しいことは↑および松浦晋也氏の書かれたこちらの記…

初音ミクのねんどろいど

ねんどろいど 初音ミク (ノンスケール ABS/PVC塗装済み可動フィギュア)出版社/メーカー: グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY)発売日: 2009/05/11メディア: おもちゃ&ホビー購入: 11人 クリック: 750回この商品を含むブログ (223件) を見る頭大き…

「はてなダイアリーキーワード」を使ってプロフィールを書いてみよう、の巻。

はじめに 『現代用語の基礎知識2008』に掲載される「はてなダイアリーキーワード」が少し前に発表されたのだが、知っている言葉から「何それ?」という言葉、「今が旬」な言葉から「これがあ?」というモノまで、リンクをたどりつつ興味深く読んだ。で、ふと…

貧乏人は子供を産んじゃいけない、のではなく「お金が無いと子供が産める状況じゃない」のだ。

先日たまたまid:buyobuyo氏があるエントリでid:E-You氏のブクマコメントに噛み付いているのを見て、何事かと思いリンクをたどった訳だが、E-You氏のこちらのエントリを読む限り、E-You氏が語ったのはBuyobuyo氏が言うナチ的な優生思想ではなく、それこそその…

何なのだこれはっ!?どなたかレクチャーしてくださいな

とうとう私もニコ動アカウント取った。で、さっきから観てるんだけど…何なのかが不明なものが…六○骸 クフ○のフ〜僕と契約〜*1http://www.nicovideo.jp/watch/sm1451868 これもしかして骸samaのイメージソングというやつですか?(((( ;゚Д゚))))誰か教えて。 お…

実写版ドラゴンボールの配役が決まったようだが、ハリウッド版鉄腕アトムも何かスゴい件。

※タイトルちょっと恥ずかしいものがあったので手直し。 スラッシュドットジャパン-実写版ドラゴンボールのストーリーが明らかにによると、公開は来年の8月だそうで。プロデューサーがチャウ・シンチーという事で、案外いい感じ*1で仕上がってくれるんじゃな…

緊急!iTunes7.5入れるのちょっと待て。

しばらくエントリしない、気力無しとトップに出してはおりますが、2chちょっと巡回してたらMac版iTunes7.5でちょっとトラブルが出ている模様。以下新Mac板スレのコピペ 229 名前: 名称未設定 Mail: sage 投稿日: 2007/11/07(水) 19:03:17 ID: Mc2qfgWC0 ■■■…

Leopardのデモを見てきた。

一日遅れだがAppleStoreでデモを見た。Finderの数々の便利機能が印象的。特に自分のような「デスクトップ=フォルダのひとつ(要するに散らかし放題)」な人にとって、「ダウンロードフォルダ」はさりげなく親切な機能かと。 さていつ買おうMacbook Pro・・…

今日の一枚-ポーション-

出先のコンビニで見かけたので買ってみた。 以前に出た「ポーション」はあまりの衝撃的な味のせいで各方面で話題になったが*1、今回のは話によるとデカビタC系の、まあ飲める味という話だが・・・ さていつ飲もうか・・・ドキドキ #FFはVはやりこんだものの…

Dashboard(MacOSX)って便利なんだけど…案外使ってない人多いのかな?

今日はいよいよ10.5Leopardの発売日。Appleのサイトではカウントダウン中です。 カウントダウン終了につきリンクを外しました。どんな風だったかはこちらの写真を参照下さい。(18:00修正)扱っている店が近くに無いので18時からあるというイベントには残…

初音ミクやら日立のPCやらAppleやらシャア専用ケータイやら

その1:初音ミク周辺http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITel000017102007http://d.hatena.ne.jp/essa/20071021/p1「初音ミク」については自分もYouTubeでいろいろ楽しませてもらってるのだけれど、この短期間での盛り上がりはすごいなあ…

某コンビニしかも北海道限定「銀魂バラエティシート」

近頃は、雑誌にコンビニ限定で挟み込みのオマケがつくというのはよく見かけますが(女性誌ならポーチとか、「じゃらん」ではレジャーシートというのもあったなあ…)、もうすぐ「ジャンプSQ」が創刊という事で、某コンビニで買ったWJにこんなのが付いてきたの…

買った本が「お取り替え」対象になった事って実は初めてな訳で…

ちょっと寝かせてしまったネタであるのだが… 10/6発売のWJのお知らせで知ったのだけれど、の第1刷の一部に「コミックス化の際アオリ文を『取り』*1忘れたまま印刷されたもの」があるという。「ふーん」と思いつつタチバナはいつものように本屋で30巻をゲ…

とある行事のお手伝いをしたときにゲットしたマカロン。テラおいしかったのだ(はあと)

「生まれ変わる」という意味でとらえているという事はないだろうか?

スラドより。中学生の2割が「死んでも生き返る」と考えている?まさかゲームのようにリセットすればいいとか、中学生にもなって…とも思うが、大人だってなんかすごい水をかければ復活するとか信じちゃう人がいるくらいだから…そんなものなのかな?#死んだら…

ブログパーツ2つ追加

以前のエントリーで「欲しい!」と書いた「ぷかぷかレイちゃん」、いつのまにか対応プログパーツに追加になってた。というわけでさっそくサイドに追加 ありがとうHatena!! ほか、NHK時計も加えてみました。この時計本当に好き。 追伸:「ぷかレイ」追加に関…

都立産業貿易センター同人イベント騒動 その後

昨日の日記の続きな訳だが注)今朝までに見たログを元に書いてます。その後別の動きがあったかもしれません。 いくつかの2chスレ*1ROMってみたが事の経緯はこういう事のようだ(以下引用) ■都立産業貿易センターで成人向け本販売禁止に(都産貿)■ より 28 名…

単純に笑いたい

どういうわけかニュージーランドで行われた「かめはめ波コンテスト」 ・約1名波動拳な人がいます(笑)・動画の終わりの方でズボン脱ごうと?したお兄ちゃんが案外男前だと思った

特撮は実際に壊すからいいんじゃないかっ!?

ウルトラマン:特撮は「伝統芸能」 戦略説明会でTYO社長 CGとの融合図るTVでも見たのだが…この社長さんで円谷は大丈夫なんだろうか、とちょっと心配になった…のは私だけ?円谷プロが日本の映像文化に果たしてきた役割をちゃんと理解しているのかが、TVでちょ…