「鏡音レン」は俺の嫁(笑)ついでにMacでVocaloidを使う方法も調べてみた。



↑リンじゃなくてレンなんですかタチバナさん!?

VOCALOID2鏡音リン・レン」登場!!

今どきのネット界隈を席巻する「初音ミク」さんですが、彼女の「後輩」ともいうべき「鏡音リン」の詳細が明らかになりました。

メーカーさんのブログ→http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/12/vocaloid2_cv02_3.html

……え、何っ!?リンとレン…だと?

下田麻美さんの声で男の子と女の子のサンプリングヴォイスが入ってて、しかもお値段据え置き…

ビックリだよおねいさん!!

何そのお得感!?何そのセーラーカラー少年!?ギザカワユス、ってそこかい!!!(リンだって十分可愛いじゃないかっ!!)

これはもしかしてお兄さんだけでなく「お嬢さん&お姉さん」にも買わそうって魂胆かい!?

でもって鏡音レン同人誌を出せって事なんだな、そうなんだな!?(そこまで言ってないだろ!?)

分かった、やってやろうじゃないか、どうせ腐女子だ。なんなら「掛け算」だってしちゃうぞオイ(←マテ)

とにかく、「鏡音レン」は俺の嫁だ!!今そう決めた!!文句あるかっ!!?(笑)


ハアハアハア何興奮してるんでしょう私…いいかげん腐女子スイッチoffだoff。


これはもうポチッとなだよポチ(Amazonで)と熱くなったのはいいけれど、当方自宅にはMacしかありません。買い替え予定はありますが、次も当然Macなので、Macユーザーの初音ミク利用状況を調べてみました。

初音ミク(や鏡音リン・レン)」をMacで動かすには?

という訳でやっぱりおられました。初音ミクGarageBandな方が。*1


方法としてはこちらの記事
初音ミクのMac対応について

によると、「初音ミク」でWAV書き出し→GarageBandに取り込みという手順でいけるようです。

また、IntelMac上だと、ParallelsもしくはFusion(+Windows)のほか、なんとCrossOver Macでも動くとの事。これは驚き!!「初音ミク」が動かせればいいのであればWindows要らず。CrossOverは1万以下で買えるのでWindowsXPDSP版買うより安いです。

(記事:MacユーザーがWindowsなしで初音ミクを動かす方法Macで初音ミク、とりあえずのまとめ

ただしCrossOverでは使えない機能があるとの事。ちゃんと使いたかったら最低Windows買え、と*2。うーん。


まあMac版出してほしいというリクエストは相当出ているようなので(プロミュージシャンだとMacユーザー多いですしねえ)、もしかすると「初音ミクforMac」「鏡音リン・レンforMac」が出る可能性は無きにしもあらず、でしょうか。ちょっと期待してみましょうか*3

鏡音リン・レンの登場による、ある可能性。

思うにDTMやってるのって、昔も今も男性のほうが多いのではないでしょうか?(あくまで印象ですが)

機械いじりの延長と考えると、そうなっちゃうのは自然の流れではあったんだろうけど。

ただ考えてみれば、子供の頃にピアノを初めとする音楽教育を受けてるのって、(昔ほどの差はないだろうけど)女の子のほうが多いはず。だとすると、ちょっとしたきっかけさえ有ればDTM始めたっておかしくないと思うんですよ。今は女の子も普通にPCを使う時代だし。

今回出る「鏡音リン・レン」はもしかすると、女の子(と昔呼ばれてた女性も含む)がDTM始めるいいきっかけになるかもしれないですね。ミクよりリンの声のほうが女の子受けすると思うし、おまけに男の子ヴォイスも楽しめるのですからv

ミクさんのクリスマスソングが届いたよ。

http://www.dtmm.co.jp/miku_xmas/miku_xmas_demo.html

鏡音リンさんの声もちょっとだけ聞けますよ。



#要するに「鏡音」って双子(の声)の暗喩だったわけね。

*1:ミク+Logic Pro(or Express)といった方はどうなんでしょう?公表してないだけでいそうな気もしますが

*2:再起動の手間さえ惜しまなければBootCampがありますからねえ

*3:これはヤマハ側がどう考えるかに尽きるんですが