遅ればせながらiTunes7.5の話:結局アップデートしちゃいました。


えーとアクセス解析を見ていると、このダイアリーには現在「iTunes7.5 不具合」という語句の検索結果から来て下さってる方が多いようです。


ちなみにiTunes7.5に関するエントリはこちらの

緊急!iTunes7.5入れるのちょっと待て。

なのですが、ユーザー数から言えばWindows版を使ってる方が多い訳ですから、Mac版の情報でガクッとされて引き返した方が大半だったのではないかと思います。すいません。


で、その後の状況ですが。

「入れるのちょっと待て」と書いた私ではありますが、先日7.5にアップデートしてしまいました。


考えてみれば自分の場合、ジャンルによって編集するという事をしていないので(というかほとんど気にしていない)、英語で書かれたジャンル名が日本語になっても問題無さげだし、なんか不可解な現象が起きてもそのときはそのとき、ネタにもなるんじゃないかというノリで、MacOS10.4のアップデートのついでに入れてしまいました。


とりあえず7.5の変更点として、パッと見て分かるのがライブラリに「着信音」という項目が出来た事。

これはあのiPhoneのための項目で、ためしにミュージックの中の曲をドラッグ&ドロップしようとしましたが受け付けてくれません。iPhoneを繋いだら有効になるのでしょうか?まあ日本国内のユーザーにはまだ関係の無いものですが。


今回問題とされている事柄はもしかしたらバグではなくて何らかの仕様変更かもしれません。

気になる方は、もうすぐ発売のMac系雑誌(MacPeopleとかMacFanとか)におそらく何らかの記事が出ると思いますので、それを読んでから判断されたほうが良いと思われます。